ネット価格は嘘‼若者よ‼ゴキブリごときに10万円も払うな‼

暮らしのレスキュー詐欺が増加中‼

 レスキュー詐欺をご存じですか?例えば施錠サービス。鍵を無くしたら家に入れず困りますね。車も含みます。他にもロードサービス。JAFなどに加入しておらず、車のトラブルがあったら困ります。そして水回り。トイレや水道が壊れて、水が流れっぱなしになれば困ります。そこで、ネットで検索すると、どんなサービスでも格安業者がどんどん出てきます。「24時間対応!!1000円~」「365日駆けつけます。500円から」と言った広告がこれでもかとばかりに出てきます。しかし、その後が酷いのです。業者を呼ぶと、見積もりを出し、10~20万円と言った高額な見積もりを出し、その場で契約を迫ります。こういった業者は契約書もいい加減で作業もずさんな事がほとんどで、お金を取られた挙句、満足なサービスも受けられないという悲惨な事態になります。くれぐれも気をつけてください。特に格安で携帯電話の番号しかないような業者は注意です。これらの事業者は繋がっている事も多く、トイレや水回りで悪名高くなってしまい、施錠サービスやロードサービスに移行するケースも多いのです。

www.pref.hiroshima.lg.jp

 こちらのリンクは広島県でロードサービスや害虫駆除など、レスキューサービスの悪徳業者が行政処分を受けたケースです。普段は、ロードサービスの業者がハチの駆除までやっているとは思いつかないと思いますが、レスキューという単語で結びつき、人が突然のトラブルに困惑しているところにつけこみ高額な請求を繰り返しているのです。このEサポートこと胡木真吾はありもしない蜂の巣をでっちあげてお金を請求していたことも明らかになっています。

 最近、消費者センターが注意喚起しているのは、ゴキブリが出た際の害虫駆除サービスで、ゴキブリが出てきて驚き、害虫駆除サービス(「500円~」と言った格安サービス)を呼ぶと、その場を追い出され、部屋を閉めて何らか作業している様子の後に、10万円と言ったとんでもない額を請求する手口です。



 こちらは、ゴキブリの害虫駆除サービスの高額請求でトラブルになった件数で、去年から急増していることが分かります。(正直言うと、ゴキブリが出たくらいでお金を払って人を呼ぶケースが多いということにも驚きましたが。。。)ネット記事では大半が10代~20代の若者だそうです。
 詳細は、ゴキブリが出てネットで調べたところ、約 500 円からゴキブリの駆除を
するという広告を見つけたので業者に電話をしたところ、最終的に10万円を請求されっトラブルになったと国の機関が発表しています。
 ゴキブリ駆除は自分で出来ます。若者にはゴキブリにひるまず対応して欲しいと思いました。このご時世、殺虫剤でもゴキブリホイホイでも毒餌もあります。どうか、こういったレスキューサービス詐欺に騙されないで欲しいものだと思いました。

 当ブログにお越しいただきありがとうございました。